コワレル。
- 益子晃人

- 5月5日
- 読了時間: 4分
こんばんは
皆さまゴールデンウィーク真っ只中いかがお過ごしでしょうか〜?
お天気も回復傾向でお出かけしてみたり、BBQを楽しんでいる方々もいらっしゃるかもしれませんね
今日の移動中もそんなお家の庭先をちょっと羨ましく思えた景色でした。
私、益子はというと
本来、月曜更新のこのブログが書けない緊急事態の対応に追われておりました。
3日の日からお休みを頂き、午前中から移動。
ほぼ毎年通っている場所へ北上してきました!
そこは、カヌーな先輩方とともに雪代が混じるホワイトウォーターを下る年に一度な機会なのです。
山道を走り、鹿に出会いながらも無事到着しました!

4日にDRの予定でしたが、悪天候予報により前倒しとなっておりました!
(そう過去形なのです)
少し遅れての到着になったのですが、まだ下り始めたばかりの先輩方が途中で待っていてくれることになり、急いで支度です!!

先に居てくれるのは間違いないのですが、ひとりで下りだすのは、ちとドキドキですねー
それでも飛沫を全身で浴びながらのDRは、最高ですね♪

先輩方とも無事合流して楽しく下ってきました!
そんな中でもちょっとしたトラブルも〜(泣)
安全のための浮力袋を装備するのですが、口が破損してエアバックがウォーターバックになら始末…
フネの中の水を描き出す“ビルジポンプ”
これもパッキンが痛んでいたのか、チョロチョロしか出てこない…
川をあがった時には、ハンドルも折れて無くなってました。
(ごめんなさい(泣)川に流してしまったみたいです)
実は沈脱して少し自分も流されたのでした。
もうひとつは、“ドライパンツ”
これは昨年から疑いありでしたが、ソックス部分からの浸水疑いがあったのです。
疑いが事実として確認され、ポケットまわりが剥離し、ウエストのマジックテープも剥離してきたのです。
昨年、メーカー修理を検討していたのですが、タイミングを逃しておりました。
結果的にあちこち壊れてきたので、出さなくてよかったですね
直すより、買い替えの方が安くなりなそうなくらい痛みが進行してました。

それでも何事なく無事楽しく下ってこれよかったです!
そして恒例のキャンプ飯

焼きたてピザやたくさんのごはんと共に宴会です。
楽しい夜はあっという間に過ぎていきました♪
ここまで、
この先もう少しまではよかったのですが…
翌朝、朝ごはんを食べ撤収となり私は海へ向かいました!

そう
川用のフネと海用のフネを積んでいて
まさに“CANOE TRIP!”
そうなるはず
でした…
と、
いうのも、海へ辿りつく前に単独事故を起こしてしまいました。
トレーラーのリーフスプリングが破断し、車軸が破損!
そして、トレーラーの横転をさせてしまいました。
事故対応連絡をするもすかさずパトカーが到着してくださいました。
きっと、後方を走っていた方が通報してくださったのでしょう。
どなたかは存じあげませんが、ありがとうございます。
そして、現場検証と
その後の安全と待避までお世話になったお巡りさんたち。
ご面倒をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
そして、横転した車両起こしをお手伝いくださいまして、本当ににありがとうございました。

当時の写真は、撮っている間もなくありません。
その後
近くにあった保育園さんの駐車場で、翌日まで置かせて頂けることになり、なんとか帰宅。
本日、引き取りに向かい
なんとか積み込み、無事帰宅となりました。

壊れたものが、趣味だけのものならばよかったのですが…
お仕事でも活躍中だっただけに痛いところです(号泣)
このお休みは、いろいろ壊れすぎですね。
トレーラーはまだまだ改良の余地があり、楽しみにしていただけに辛すぎです。
これからが不便だし、嫌な状況が想像が出来てしまうのですが…
なんか、
なんだか
楽しみにしている自分もいるのです。
ここ数年、ずっと考え悩んでいたことがこの破壊的状況を乗り越えることと同じなのかなと。
これだけのモノが身代わりとなり
コワレテいったとすれば、あとは再生あるのみ。
そう思えるのです♪
昨年の出羽三山での修行でも
すべてを受け入れて、現在、過去、未来に祈ることで生まれかわると。
明日は、焚き火でもしながら
お仕事を想像し、火渡りをしてみたいと思います。
あ、
遅くなりましたが、4月の焚き火の会もご参加下さいました皆さまありがとうございました。
それぞれの時間を愉しんで頂けたらうれしいです!
来月6月は、弊社駐車場開催となります。

今週も最後まで読んで下さりありがとうございます♪
私たち那須住宅は栃木県大田原市、那須塩原市、那須町を中心に高気密高断熱住宅を自然素材を使って新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。
耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3・C値0.3・自然素材でつくる工務店です。

コメント