月日。
- 益子晃人

- 15 分前
- 読了時間: 4分
今日は22日ですが
昨日は21日で夏至でもありました!
私の中では冬至ほどの特別感はないものの、陽が長くあるので現場的には重宝する季節でもあります。
明るいので、現場仕事の切りをつけるのが難しいといく課題もありますねー(笑)
そんな梅雨真っ只中ではありますが、子供の頃のような長雨はなくやっぱりほどほどの梅雨もしくは空梅雨になっていくのでしょうか?
前に書きましたが、梅雨時期に大雨も降らないので河原は河原でなくなりジャングルのような林になっていくんですよね…
橋を渡るごとに昔見ていた光景を思い返してしまいます。
そんな今日は何をしていたかというと中古住宅のお片付け。
不要な家具を処分したりしてきました!
市内の居住の方なので、市のクリーンセンターへ持ち込むのもよいのですが、ただ燃やされるだけなら、別の場所へ!
ということで、お隣の那須塩原市のリサイクル業者さんのところへ持ち込んでみました。
どちらにしても処分費はかかります。
古いタンス類なので、再利用されるかもしれませんが、あまり期待されるモノでもないのでリサイクルへ。
木材、木であれば引き取ってくれます!
できる限り、金物、プラスチックやビニール類が混ざらないよう注意していきます。

粉砕されチップへ加工しているようです。
バイオマス燃料になるとのこと。
ただ燃やされるよりは、新たな燃料になるという資源になる方を選択します。
その後は、現在リフォーム中の現場のお困り事対応です。
30年以上開かずの障子。
このお家が建ってからほぼ開けた記憶がないという障子をメンテしました。

開かない
動かないので、もちろん張り替えも出来ていません。
ジャッキをかけて少しずつ広げ外します。
一部は雨漏りもあったのか、敷居が菌の繁殖でガチガチに固まっていたりしました!


縦枠のツノでっぱりを切り取り
高さも鉋を使い2〜3ミリ程削っていきます。
無事、当たりもなくなり
すんなり立て込みが出来て、動きもよくなりました♪
残すは、壁紙施工となりました~
そして、先週末には現場の確認にも
悩みも尽きないところですが、最善を進めていきたいところです!!
夏らしいこともあります

現場から帰ってきて車から材料を下ろしていると〜
「??」
「おっ」
「いた〜っ!」
こんなところに

ちっちゃなクワガタ(メス)
先月会社の断熱材の中から見つかったクワガタ(オス)といっしょにして飼ってみます。
なぜか母がお世話しています。

5月にはまだ幼虫だったカブトムシ

先日掘り返してみたら成虫が出てきました!
カブトムシ欲しい方
いらっしゃいましたら、早めにご連絡ください。
まだ、中にいると思われます。
月日はあっという間に過ぎていきますねぇ
今年ももう半分過ぎていきました!
やり残しのないよう
頭と身体を上手に使っていきたいですね。
お施主様とも話をしていたのですが、
私自身は、設計業務をしたり監督業や現場作業などあらゆることをする立場であるので、白でも青でもないんですと。
AIによってホワイトカラーの業務は少なくなっていくのかもしれません。
そういう意味でもブルーカラーという業務も見直されてもいます。
全ては現場があってこそ!!
現場というモノの流れを優先されるべきことが人間的だと思うのです。
いつの間にかお金の流れを優先させてきたことによって、偏ったひずみを生み出してしまったように思うのです。
お金はモノの対価でしかないはずなのに
情報や知的財産といわれるものへ大きな対価を付けてしまったことが、お金がお金を産むみたいな変則的な社会にしてしまったのかもしれません。
話が逸れてしまいましたが、
私みたいな人(立場)は、どちらでもないので“水色”「ウォーターカラー」とでも呼びましょうか!
水のように自然に変化出来る
思うがままに変化が出来る
言い方を変えたら、ある意味いちばん幸せになれるポディションにいるのかもしれませんねー
水色、空色
弊社のコーポレートカラーは、淡いターコイズブルー♪(チェレステ)

ホワイトでもブルーでもない
中だけでなく
外も大切な会社、そして暮らし、家。
書きながらいろんなことが繋がることが
なんかうれしいですね〜♪
今週も最後まで読んで下さりありがとうございます♪
私たち那須住宅は栃木県大田原市、那須塩原市、那須町を中心に高気密高断熱住宅を自然素材を使って新築(注文住宅)・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。
耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3・C値0.3・自然素材でつくる工務店です。

コメント