お家を作ったり直したりするときには、図面が必要になります。
新築やリフォームをしなくともアパートの間取りを見るたりすることが好きな方もいらっしゃると思います。
一般に建築確認申請をする際には、様々な図面が必要となりますが、必ず必要な図面として平面図・立面図・断面図などがあります。
平面図は、いわゆる間取り図。
立面図は、外観の形状図。
断面図は、そのままある箇所の断面を表します。
新築時にまず必要なことが、敷地の形状や近隣の環境を配慮しながら、計画を進める平面プランが必要です。
新たな家族の暮らしとその地ならではの自然環境を加味しながらレイアウトを決めてゆく作業です。
土地探しから、ご一緒に進めさせて頂いていたお施主様が決められたこの地は、敷地は広いものの樹木の伐採や抜根も必要となる環境です。
自然豊かで安心の環境になりそうです♪
高低差も踏まえて、造成工事費を抑えながらいかに採り入れるもの入れないものを絞っていきます。
設計者としても様々な可能性を考えることのできる楽しくも悩ましい時間ともいえます。
まずは手描きで描き出し、色づけをして…
見せるたいところ
見せたくないところを探しながら、植栽イメージも入れてみました!
お打合せを重ねながら、よりよいイメージの共有を進めてまいります。
そんな中ではありますが、
改修工事をさせて頂きました!
中古の物件を購入された方でしたが、この建物には2階にもユニットバスがありました。
新たなオーナー様は、使うことがないので撤去をご希望されていたので、丁度隣接のウォークインクローゼットと繋げて広々収納とするご提案をさせて頂きました。
工事はこの週末にさせて頂いておりましたが、入居中の工事ということもあり解体も慎重かつ大胆に!!
0.75坪タイプなので決して大きくはありませんが、ドアの開口幅や廊下を通すことを考えるとなるべく薄く⁈な感じで進めておりました。
その途中経過がこちらです。
浴槽を縦に2つにしてみました〜!
まさに断面です!!
その後は、オーナーさんのDIYもあるのでボード仕上げで完了です。
通常の下地が仕上げになるので、ちょっとお時間頂きましたが、きれいに仕上がりました♪
お庭では、ご主人が車のメンテや薪割り。
鶏小屋の基礎工事といろいろ愉しまれていました♪
とても憧れる光景を合間合間に見させて頂きました。
こんな生活ができるようもう一踏ん張り!
もう十踏ん張りくらいはしないといけないですねー
工事中の那須は、あいにくの天候が続きましたが、昨日おじゃましました日光方面はきれいな日光の山々を望むことができました〜!
このあたりだと、男体山 女峰山だけじゃなく太郎山も望む好立地♪
素敵な環境です。
令和6年のラストスパートも息切れにならないよう突っ走ります!
今週も最後までお読み頂きありがとうございます。
私たち那須住宅は栃木県大田原市、那須塩原市、那須町を中心に高気密・高断熱住宅を自然素材を使って新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。
耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3・C値0.3・自然素材でつくる工務店です。
Comments