暑いのは、言うまでもなく夏真っ只中。
世の中はお盆休みだったり、台風だったりなんだかせわしなく過ぎていきました。
弊社もお休みを頂いておりましたが、個人的にはやることも多く、お仕事をしながらの日々でしたー!
そして、お休み明けの本日は改修工事の着工です〜!
お盆の集まり事も無事終えられ、工事の熱い夏は、これから始まります♪
弊社からは、少し距離があるこの現場はいつもの大工さんではなく、共に学んだ大工さんが担当して下さいます。
とても強力な助っ人!!
手際よく墨出しをしてました!
お施主さまもきれいに片付けをして頂き、がらんどうなお部屋は広々してます。
部分改修ではありますが、この空間がどんな風に変えていくことができるのか私も楽しみであります♪
そして、私は更なる調査へ
暑いところでさらに厚くツナギを着込んで出発です!
床の断熱は、さすがに入っていないところがほとんど…
それでも北側の増築リフォームもしていたので、そこは断熱材がきちんとありました!
ただ〜
45mmほどなので、やっぱり断熱補強は予定通り施工です。
いろいろみているとー
こんなところもありました!
きれいに開けたのは大工さん?
な訳もなく
溶かしたかのようにきれいに開けたのは…
まーまーの大きさです。
ミッキーさんはデカすぎるし、きっとジェリーさん!
しかないですよねぇ。
グラスウールにトンネルを作っているのは、何度かみてきましたが発泡系の断熱材のトンネル開通は初めてみました。
いろいろ段取りをしながらも無事初日を終え帰り道。
集中豪雨と落雷!
(写真はないですが)
豪雨の中の視界不良、遠景は白くかすみなくなりいつもより暗く停電?のような状況…
久々の夕立に会い夏を感じるのでした。
元々県北地域は、雷の多い地域でもあるのですが、昔ほど夕立もなくなっているように思います。
なんの因果かはわかりませんが、昔から雷研究所と呼ばれる電力中央研究所(塩原実験場)があったりします。
近年の気温上昇に伴い、宇都宮周辺の方が雨も雷も多いような気もしています。
いずれにせよ、降る降らない降水量と共に極端になっています。
エアコンの普及で建物の中は過ごしやすくなっていますが、外の自然環境は全然そうではありません。
日本全国でエアコンを使わなくなったら、少しは変わるかもしれません。
でも夏の冷房をやめることは不可能…
悩ましい問題ばかりです。
ならばできることは
エアコンの稼働台数を減らすこと!
すなわち、
“少ないエネルギーでここちよく暮らす”ことがポイントになります。
今回のリフォーム現場もメインは、和室6畳間が3部屋だったところを将来の寝室とリビングへの改修になります。
この空間も6畳クラスのエアコン一台で稼働させたいと思っております。
エアコンは、なくてはならない設備機器となっていますが、出来る限り小さな設備で永く使っていくことが大切なことになります。
気象や自然環境の変化の大半は、私たちの暮らし方次第なのかもしれません。
無理なく出来ることをみんなで積み上げていけば、きっとその変化は今よりもよいものになる!
そう信じる暑い夏の朝でございます〜
Comments